帰化申請、相談、点検、受付・・・?

弊所は横浜地方法務局より、徒歩2分のところにあります。

帰化申請業務をメインにしていますので、とても便利です♪

このお仕事を始めたときに、先輩から、

法務局に予約を入れる時は、【申請】【受付】【相談】の使い分けに気を付けるよう言われてきました。

 

お客様が自分で帰化申請をしよう!と思うと、

1.法務局に【事前相談】の予約を入れる

2.予約日に法務局国籍課を訪問。

相談員と面談、必要書類リストを手渡される。

3.必要書類を集め、再度法務局に【事前相談】予約。

4.予約日に法務局を訪問。

相談員が書類を確認、申請書を準備するよう指示がある。

法務局に【点検】の予約。

5.予約日に法務局を訪問。

相談員に申請書類一式を【点検】してもらう。

法務局に【受付】の予約。

6.予約日に法務局を訪問。

申請受付担当係が申請を【受付】

 

事前相談が1回で済む場合や、何度も行かなければいけない場合など、ケースバイケースですが、法務局では、申請(受付)、点検、相談を使い分けていて、こちらが申請のつもりで訪問しても、

「今日は点検ですよ」といって受け付けてくれないことがあります。

なんだかややこしいですよね。

弊所では、お客様ができる限りお仕事を休まなくて済むよう、点検、相談については、お客様に代わって弊所で対応させていただいております。

申請(受付)は必ずお客様が法務局に出向かなければなりません。

こればっかりは代行できないのです。

 

ご自身で法務局に予約を入れる時は、くれぐれも、申請(受付)、点検、相談の使い分けにご注意を。