弊所は横浜地方法務局より、徒歩2分のところにあります。
帰化申請業務をメインにしていますので、とても便利です♪
このお仕事を始めたときに、先輩から、
法務局に予約を入れる時は、【申請】【受付】【相談】の使い分けに気を付けるよう言われてきました。
お客様が自分で帰化申請をしよう!と思うと、
1.法務局に【事前相談】の予約を入れる
2.予約日に法務局国籍課を訪問。
相談員と面談、必要書類リストを手渡される。
3.必要書類を集め、再度法務局に【事前相談】予約。
4.予約日に法務局を訪問。
相談員が書類を確認、申請書を準備するよう指示がある。
法務局に【点検】の予約。
5.予約日に法務局を訪問。
相談員に申請書類一式を【点検】してもらう。
法務局に【受付】の予約。
6.予約日に法務局を訪問。
申請受付担当係が申請を【受付】。
事前相談が1回で済む場合や、何度も行かなければいけない場合など、ケースバイケースですが、法務局では、申請(受付)、点検、相談を使い分けていて、こちらが申請のつもりで訪問しても、
「今日は点検ですよ」といって受け付けてくれないことがあります。
なんだかややこしいですよね。
弊所では、お客様ができる限りお仕事を休まなくて済むよう、点検、相談については、お客様に代わって弊所で対応させていただいております。
申請(受付)は必ずお客様が法務局に出向かなければなりません。
こればっかりは代行できないのです。
ご自身で法務局に予約を入れる時は、くれぐれも、申請(受付)、点検、相談の使い分けにご注意を。